2005年02月28日

丹下のおっさんシェーカーを振る

ブログランキング 応援よろしくお願いします。
 
 
こんばんはmonです。
 
イキナリですがバーテンダー(bartender)の言葉の意味って知ってます?
 
barは、棒とか酒場なんて意味もありますが、カウンターの木の板のこと。
 
これだけでは、ただのお酒を置く板。
 
tenderは、優しいとか思いやりとか。
 
barにお客さんをもてなそうとする優しい人がいる。
 
これが「bartender」=「優しい止まり木」という意味になるんだそうです。
 
......じぃ〜ん...
 
ステキだあ かっこいい
 
マンガで読んだんですけどね。
 
このマンガ
 
 
 
 
それでは、じぃ〜んとしたところでジンベースのカクテルをご紹介。
 
☆シンガポールスリング☆
 
私の友人はビール派なんですが、カクテル飲むならコレ!って決めてます。
 
理由は本人もわからないみたいですが、口にあったんでしょうね。
 
ドライジン        45ml
 
レモンジュース     20ml
 
シュガーシロップ     1tsp   
ここまでシェーカーに入れる (氷を忘れずに。できれば冷蔵庫産ではなくロックアイスの方がいいっす)
 
シェイクして氷を入れたコリンズグラス(胴長のグラス)に注ぎます。
 
ソーダ          適量(8分目くらいまで)
 
チェリーブランデー   10ml 静かに入れて下さい。 比重が重いので沈んでいきます。
 
お好みでレモンスライスでも果物でも添えて出来上がり。
 
チェリーブランデーを先に入れてシェイク・シェイクする手もありますが、世界一美しいといわれるシンガポールの夕焼けを思わせるカクテルってことなので、最後に加えてグラデーション効果を狙います。
 
飲むときはマドラーで混ぜてから飲んだほうがいいです。 分離してますから(笑)
 
 
あしたのためにその1...シェイク
 
右手親指でシェーカートップを、人差し指と中指でストレーナーとボディをはさむよう押さえる。
 
左手中指と薬指でシェーカーの底を抑え、両手ではさみ込むように、残り指は自然にシェーカーに添え力を抜いてふるべし!
 
注)決して脇をしめ、内側にえぐり込むよう打ってはいけない。 それはジャブ。
 
ふるリズムは、こんな感じ。
 
カタン・カタン・カタンカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタン・カタン・カタンっ!
 
という感じで、ゆっくりはじめてスピードアップ、スローダウンしてゆっくり終わる。
 
そう時に激しくそしてクールに!
 
L’Arc-en-Cielのゆっきーのドラムように正確に音を刻みましょう。
 
 
丹下のおっさんが心配しています。
 
ジョー〜。 ホワイトデーのお返しモノは用意したのかぁ〜
 
  ☆ゴディバのカクテルレシピ付き☆
 
あと5コしかないらしい。 
 
3月9日までだそうです。
 
 
すんません、この年代です。



bar_heavenly at 23:39│Comments(0)TrackBack(1)カクテル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カファレル  [ カファレル ]   2005年03月05日 17:00
ゴディバとの双璧を成す有名チョコレートメーカーのカファレルが、 今週の検索ランキングに急激な伸び率で二位に食い込んで・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔